朝日杯FS祭
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共同通信杯1着、スプリングS3着の実績を引っ提げて臨んだ春のクラシックは、皐月賞14着、日本ダービー12着と結果を残すことができなかった。1800mの共同通信杯を勝っているものの、スピードに秀でたタイプで、ピッチの上がるマイルの方が、流れに乗りやすいはずだ。16日の調教では、武豊騎手が跨り、美浦南Cコースのニューポリトラック馬場で5ハロン66秒1―3ハロン37秒4―1ハロン11秒9の好タイムを馬なりでマーク。約5か月ぶりの実戦となるが、態勢はほぼ整った。これまで2度にわたる骨折でなかなか思うようにレースを使えずにいたが、今年1月のニューイヤーS(中山・芝1600m)で2005年の京都2歳S以来となる久々の勝利を挙げた。その後は小倉大賞典2着、中山記念4着、ダービー卿チャレンジT8着と勝ち切れない競馬が続いていたが、前走の関屋記念では上がり3ハロン32秒3(推定)の切れ味で他馬を一蹴し、完全復活をアピール。5歳世代を代表する好素材が、再び軌道に乗ってきた。秋緒戦の京成杯オータムHは、10番人気の低評価を覆して2着に食い込み、実力と距離適性を示してみせた。昨年暮れの朝日杯フューチュリティSでも10番人気ながら2着に好走したように、マイルではしぶといレースぶりが目立つ。中間の調整も順調で、9日には栗東坂路で4ハロン52秒0をマーク。15日の1週前追い切りは、DWコースで6ハロンから一杯に追われ、82秒台のタイムだったが、馬場が重かったことを考えると、及第点の与えられる内容だった。
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